[debian-users:24060] Re: glibc の日本語 locale の文字順

At Wed, 13 Sep 2000 16:14:03 +0900,
cay <cay@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 今、glibcの日本語のlocale(jp_JP.EUC)の文字順はどうなっていますか。五十音順
> ですか。
>     strcollを使うとき、結果はどうですか。
>     どなたが教えてください、よろしくお願いいたします。

glibc のいくつのバージョンですか?
potato で採用されている libc 2.1 では、
残念ながらマルチバイト文字に関して strcoll() が
まともに動作しないようです。
環境変数 LC_COLLATE を C に設定すれば、
シングルバイトでの照合にはなりますが、
多少まともなコード順の結果が得られます。

ちなみに今後 woody が採用するであろう libc 2.2 系では、
この collation の問題はかなり解決されています。

ところで日本語 locale の名称は、Linux では
ja_JP.EUC ではありません。potato では
ja_JP.ujis、woody では ja_JP.eucJP が一般的です。

--
後藤 正徳