[debian-users:24221] Re: ALSA がうまく設定できません

川嶋です。
From: 須山 猛 <tsuyama@xxxxx>

> 須山です。
>
> # 長文になってしまいましたが,御了承ください。
>
> potatoでALSAのインストールに挑戦しているのですが,なかなかうまくいかず,
> 挫折しかかっておりますので,御教示していただけると幸いです。
>
> サウンドカードはSound Blaster PCI 128を使用しております。インストールの
> 手順は武藤健志『改訂版 Debian GNU/Linux 徹底入門 -Potato対応-』の
> CHAPTER 11に基づいて行ないました。
(snip)
なんか認識していないような。
Sound Blaster PCI 128はchipが4つか5つあって、微妙に違うのです。

$/sbin/lspci
00:08.0 Multimedia audio controller: Ensoniq ES1371 [AudioPCI-97] (rev 06)]

$/sbin/lspci -n
00:08.0 Class 0401: 1274:1371 (rev 06)
ここで、1274がVENDER_IDで、1371がDEVICE_ID 、(rev 06)がREV_IDです。

このID群が
alsa-driver/include/audiopci.h
定義されていれば、動くと思います。
(ほんとはさらに、card-ens1370.cを読まないといけないのですが。)
面倒ならalsaの0.5.8bを試すとか、上記の本のCD ROMに入っています。