[debian-users:24284] Checking AC on/off on apmd

やすいです.

#最近質問ばかりだ…

ちょっと古め(Pentium133)のノートを家庭内サーバにしようと
思い,woody を入れました(unstable 好き…).

ノートってのは,UPS が付いてるのと同じなので,AC からの電源
供給がなくなったら,shutdown させようと思いました.
#Low-battery になったら… でもいいんですが.

しかし,apmd が,AC on/off のイベントを認識してくれないよう
なのです(low-battery も認識してくれないみたい).

ii  apmd           3.0final-1     Utilities for Advanced Power Management (APM

apmd を入れて,kernel を再コンパイルして,apmd のマニュアル
を読み,パッケージのファイルを眺めていくと,どうやら,
/etc/apm/event.d にスクリプトを放り込めばいいということが
わかりました.

で,とりあえず,メッセージがくるかどうか試すために,以下の
ようなスクリプトを入れてみました.

    #!/bin/sh
    date >> /root/apm.log
    echo $@ >> /root/apm.log

そして,電源ケーブルを抜いてみたのですが,/root/apm/log は
空でした.

再起動しないのが悪かったのかと思い,apmd を再起動して,もう
いちど電源ケーブルを抜いてみると,

    Tue Oct  3 09:11:38 JST 2000
    stop
    Tue Oct  3 09:11:59 JST 2000
    start

というメッセージが残りました.マニュアルによると,これは,
apmd の再起動によるもののようです.つまり,電源を抜いたこと
に対するメッセージは,いっさい表示されていません.

しかし,apm コマンドで確かめると,

    % apm
    AC on-line, battery status high: 90%

    % apm
    AC off-line, battery status high: 100%

のように,きちんと認識できています.

当然,/proc/apm も,

    % cat /proc/apm
    1.13 1.2 0x07 0x01 0x00 0x01 90% -1 ?

    % cat /proc/apm
    1.13 1.2 0x07 0x00 0x00 0x01 90% -1 ?

のように認識しています.

Web で情報を探ってみると.APMD-list のアーカイブ
    http://www.worldvisions.ca/~apenwarr/apmd/list/thread.html
に,「apmd not triggering AC online/offline」というスレッドで
話題に上がっているようです.

ぼくのたよりない英語力で読んでみたのですが,kernel 自体が
power state を認識できない状況のようです.僕の場合は,
/proc/apm でもわかるとおり,kernel は power state を認識
していると考えられます.

どこか,まちがっているでしょうか.

どうにもならないなら,/proc/apm を読む daemon でも作って
監視させるしかないでしょうか.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/