[debian-users:24413] Re: How to make pcmcia-source.deb

備前といいます。

At Mon, 9 Oct 2000 22:45:13 +0900,
Akira Simosako <kon@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> このpcmcia-source*.debを元のtar.gzファイルから作成する方法は無いのでしょ
> うか。

今ある、pcmcia-cs_3.1.20-2.diff.gz をとってきて、3.1.21 のソースツリー
に当ててみる。うまくいけばよし、うまくいかなかったら *.rej ファイルを
覗いてほげほげする。debian/changelog をいじって新しいバージョンを設定
し、fakeroot debian/rules binary ってやれば、必要な deb ファイルができ
あがるはず。うまくいったら、差分をメンテナの方に「期待してるから早く
upstream に追従してね」とメールとともに送ると感謝されるかも(しれないし
うっとぉしがられるかもしれない)。

少なくとも、わたしはこの方法で 3.1.21 を使ってみています。今のところカー
ネル 2.4.0-test9 に由来すると思われる以外の問題はなし。別に 3.1.21 を
使わなきゃならないわけじゃないのですが、新しもの好きってことです。当然
のことですが、不具合が生じるかもしれないし、その可能性はメンテナの方が
作業されたものよりも高いかもしれないけど、それは自己責任ということです。

ただ、こういう作業をしていると、debian ディレクトリ以下にファイルをこ
さえるパッチと、ソースツリー自体に当てるパッチを分けてあると便利だな、
と思うことが多々あります。ruby のパッケージなんかはそうなってて、自分
でいじってパッケージし直す時とても楽です。こういうのって、Debian の標
準的な作法になったりしないんでしょうか。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました