[debian-users:24551] Re: Apache-ssl で日本語表示

Sat, 14 Oct 2000 15:45:56 +0900 頃の
      Subject: [debian-users:24549] Re: Apache-ssl で日本語表示
についてのお話にて Akira Yoshioka さん曰く…
(A == "Akira Yoshioka" <yoshioka@xxxxxxxxxx> さん)

In article 24549, <000701c035aa$45f57300$fe58bed2@xxxxxxxxxx>
A> 原因個所は、そのsrm.confファイル内の
A> ”AddDefaultCharset”が外国用に設定されていませんか?
A> 私はそこを
A> AddDefaultCharset off
A> にして、ファイルをサーバにアップロードするときも
A> 文字変換しません。
A> そうすることで、
A> そのまんま表示することにしてます。

これは別の問題を引き起こす可能性があります.

A> gooや、yahooの検索エンジンでも
A> たしか、AddDefaultCharsetの文字をhttpプロトコル内には
A> 設定してなかったようで。
A> ブラウザ側で文字の判断を行わせたような気がしました。

きちんと設定する方がよいです.

AddDefaultCharset をはだかで置いるると
効果が出ないというバグ(?)が 1.3.12 にはあります.
1.3.14 で解決されているらしいですので 1.3.14 にすするか,
あるいは

 <Location />
   AddDefaultCharset ...
 </Location>

のようにしてにげるか,
あるいは AddCharset を使って charset を付けるようにするか,
あるいは MultiViews を使うなどして個々に charset を付けるか
などするのが良いと思います.

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/linux/>
 (akira@xxxxxxxxxxx, akira@debian.org or akira@xxxxxxxxxxxxx)