[debian-users:24709] how to change IP address

みなさん、こんにちは。立川と申します。
thinkpadにpotatoを新しくインストールしたのですが、
その際に設定したIPアドレスを変更したいのですが、どの設定ファイルを
いじればよいのでしょうか。
Slackwareでは /etc/rc.d/rc.inet1 でネットワークインターフェイスの
基本的な設定を行なっていたようですが、 debian ではこれはどの設定ファイルに該当するのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方教えてください。

Name:    立川察理 Akimichi Tatsukawa
Email:   akimichi@xxxxxxxxxx
Home Page: www.d3.dion.ne.jp/~xmari