[debian-users:24772] [Info & Q]Cannot display desktop icons on GNOME(gmc 4.5.51)

こんにちは、おぜきひとしといいます。

今、デスクトップがGNOMEでwoodyベースのマシンを運用していますが、
最近glibcやgnome関連のアップデートをしたら、デスクトップに
アイコンがちゃんと表示できず、ファイルマネージャーもまともに
起動できなくなってしまいました。

で、straceなんぞを掛けてみると、

strace gmc

poll(2) や select(2)で止まってしまっているようです。
/etc/gnome/default.sessionをいじって、

8,RestartCommand=gmc --sm-client-id default8

となっているところを、

8,RestartCommand=gmc --nodesktop --sm-client-id default8

のように書き換えることで、とりあえず難を逃れています。
応急処置としてはこれでもいいんですが、「potatoに戻す」以外に、
ユーザーサイドで根本的な解決をする(ちゃんとデスクトップが表示
されるようにする)方法ってありませんか?

--
OZEKI Hitoshi
  mailto:h-ozeki@xxxxxxxxxxxxxxx