[debian-users:24818] Re: APOP with mh (Re: Unseen-Sequence (nmh))

  こんばんは。寺崎です。

  ありがとうございます。 APOP つきでコンパイルした MH を
インストールしました。

[APOP with mh (Re: Unseen-Sequence (nmh))] について
10月24日(火) 19時00分頃、
メール <y5a4s239ieu.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> に
Taketoshi Sanoさんは次のように書きました。

  パスワードを打ち込んだあと、
inc: unable to bind socket: Permission denied
と表示されます。

  inc -help で -[no]apop というオプションがでるから APOP つきだと
ばかり思ってました。今は出る

version: MH 6.8.4.JP-3.03 #2[UCI] (scphys2) of Tue Oct 24 19:30:20 JST 2000
         [MAILGROUP] [MHE] [MHRC] [MH_PLUS] [MIME] [MIME] [MIME_HEADERS]
         [MORE='"/usr/bin/sensible-pager"'] [NLINK_HACK] [NORUSERPASS]
         [OVERHEAD] [POP] [POPSERVICE='"pop-3"'] [RENAME] [RFC1342]
         [RPATHS] [SENDMTS] [SMTP] [SOCKETS] [SPRINTFTYPE=int] [SVR4]
         [SYS5] [SYS5DIR] [TERMINFO] [TYPESIG=void] [UNISTD] [UTK]
         [VSPRINTF]

この部分が出現しなかったのが不思議です。「 MH って、コンパイル
オプションを見ることができたはずだけど man inc しても、それらしい
オプションは -help だけだなあ。ま、 -[no]apop は見えてるから、
いいか。」と深く追及せず、 nmh に移ってしまいました。

なんで、出なかったんでしょうね。今さら追及する気もないですが
nmh も APOP でコンパイルした mh もインストールしてないマシンでは
いまだに出ません。うーむ。

  MH はマシンにもともと入っていて、 fetchmail は入ってなかったので
inc を使いました。
--
寺崎彰洋 京都大学理学部物理学教室