[debian-users:24832] Re: su で USERNAME が変化しない

  MLの皆様、おひさしぶりです。寺田です。

rootでEmacsを使うとエラーが出るということですが、これはsuしてのrootです
よね?
それを前提としますが、その場合、インストールしてその後特に設定を変えてな
い
場合(ていうか変えれるかも分からない…)、みんなこうだと思います。

 suでemacsを使う場合は、su -としてするとそのターミナルのなかでemacsが動
きます。
もしターミナルの外でemacsを別ウィンドウで開きたいのでしたら、sudoを使う
のが
一番簡単ではないかと思います。

 ちなみに、su -するのは、suする前、つまり一般ユーザーの環境を引き継がず
に
ユーザーを変えるためです。(分かってたらごめんなさい)

 ☆○×□※☆○←文字化けではありません。念のため。
人生頑張りゃなんとかなる!!!

寺田 浩之
Email: buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx