[debian-users:24904] Re: ddskk+emacs20 の動作不具合

松永です。

> 原因究明が進展しました。

> どうやら、"localhost" の名前解決に失敗しているようです。

思い出しました。私も potato に上げてしばらく、skk がちゃんと動かなかっ
たのですが、原因は同じでした。動かなくなったことは覚えていたんですが、
直ったときのことを思い出せなくて、いままで黙っていました。

> といったぐあいです。試しに、~/.emacs の
> (setq skk-server-host "localhost")
>
> (setq skk-server-host "127.0.0.1")
> と変更すると、うまく動きました。

私は .skk で記述していますが、やはり "localhost" ではダメで
"127.0.0.1" を指定しています。

> でも、/etc/hosts には
> 127.0.0.1	penguin	localhost
> という行があるし、それに、この設定を行ったのはずっと昔のことですし。

同じです。

> 関係があるかどうか分かりませんが、/etc/resolv.conf には、
> nameserver ***.***.***.***
> という行がふたつあるだけです。

私の /etc/resolv.conf は

domain hokukei.or.jp
nameserver 192.168.1.10
search local

です。