[debian-users:25016] Re: Font setting of dvipsk-ja

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25004] Re: Font setting of dvipsk-ja
Date: Sun, 5 Nov 2000 11:51:41 +0900

> おおお、バッチリです。こんなオプションは初めて知りました。
>
> 私の仕事では .eps を貼り込まない方が珍しいくらいなので、このオプション
> をデフォルトにしておきたいのですが、そうする方法はあるでしょうか?

これをデフォルトにすると副作用がある可能性がある、
また全てこれで解決するとも限らない気がします。

それはそれとして JTeX/JLaTeX の dvi を dvips で
処理できる環境というのは興味があるのですが。。。

> [...]
> ルされているので、見つけられないだけで…。
>
> やっぱし、こんな姑息な手段に訴えるのかな。
>
>     mkdir ~/tex/fonts/vf
>     cd ~/tex/fonts/vf
>     for f in /usr/share/texmf/fonts/vf/n2a/*.vf
>     do
>         ln -s $f `basename $f|sed s,n2a-,,`
>     done
>     export VFFONTS_dvips=`pwd`//:
>
> つまり、違うファイル名でも探せるようにしておく…。

dvi2dvi のドキュメントによると、これをやるとフォントを
探すときに無限ループになることがあるような記述があります。
(それでわざわざ n2a-*.vf に名前を変えてる?)

dvi2ps はフォントサーチに柔軟性があるので

# virtual font
font	vf	* 0	$vf/n2a/n2a-%f.vf

のようなことができるのですが dvips は単純に vf->pk
のような順に同じ名前でサーチするのが困るのかと思い
ますが psfonts.map か何かで胡麻化せないのでしょうか?

は本当にダメかも気になりますが。

			   平成12年11月6日(月)