[debian-users:25185] Re: why do you wake ?

 川藤と申します。

In message <200006162103.RAA07717@xxxxxxxxxxxxxxx>
on Sat, Jun 17, 2000 at 06:04:35AM +0900
Mr. "Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxx> wrote:
 |我が玉レッツ(二代目)はけっこうディスクの音がうるさいので、
 |
 |/sbin/hdparm -S 1 /dev/hda
 |
 |なぞとして、ディスクをスピンダウンさせます。あ、ディスクはIBMのに換装済み。
 |(何のおまじないか知らないけど /sbin/hdparm -u 1 /dev/hda などとも)
 |
 |が、すぐ起きてしまいます。-S 1 だともう起きたり寝たりのくりかえしで
 |すげディスクに悪そう。
 |
 |syslogd止めたり、crond止めたり、なぞいろいろ試してみたのですが、
 |いっこうに効果なしです。

> [...]

 古い話なんで、ほぼ全文引用させて頂きましたが、上の話、その後うま
い方向に進んでいったりはしていないでしょうか?自宅の機械、ノートじゃ
ないですが、夜だとうるさく感じるんでディスクを止めようと試している
んですがうまくいきません。swapoffしてあってもすぐに起き上がる。ど
いつがディスクにアクセスしてるか調べる方法ってないんでしょうか?

#  swapoffでいけるんだったらswap先を2.5"にしてやろうかと目論ん
# でたんだけど、swapoffでもダメだなんて……。もちろん、余計なこ
# とせずにswaponのままディスクを止められるのならそれが一番。

 どなたか、情報あったら教えて下さい。

川藤