[debian-users:25441] Re: apache デーモン起動不可脳

御返答ありがとうございます。

何とかデーモンが起動しました。何を行ったかというと私の知らない間にインストー
ルされていたパッケージの削除を行いました。いらないと思われる物全て削除を行い
apacheを再起動するとちゃんとpsコマンドでプロセスが見えるようになりました
(^.^)
apache-ssl等が一式入っておりましたが他にもあったのでどれが原因であったかわか
りませんが、気持ち的にはスッキリしました。
ありがとうございました。知ってることで対処していたのでアドバイスを受けない状
態では、未だになやんでいたと思います。

>なかたにです

>いまは、Debian GNU/Linux 2.2r1がでています。
>ま、それはおいといて。

2.2も持っているのですが、"ちゃんと動いてるときは余計な手を付けない"というメ
カニックにありがちな鉄則に従い、アップグレードしておりませんでした。ローカル
サーバなもんでしばらくはこのままです。向上心がなくてすみません。

>topは名前の通り、CPU負荷(やメモリ)の高いプロセスの上位いくつかを表示する
>ものですから、起動していてもでてこないプロセスの方が多いです。
>(詳しくは man top で)
>
>起動しているプロセスをみたいのであれば、ps ax | less ってやるのが
>手っ取り早いです。
>コマンド起動した状態で、
>/apache
>とするとたくさん見つかると思います。

アンイントール前には、これが見事に見つかりませんでした。御指摘を受ける前に上
記事項は確認していたのですが記述が足りなくてすみません。

>TCP/IPのコネクションを受け付ける状態にあるかどうかは
>netstat --inet -a | less
>とやって、
>/www
>で探すとよいでしょう。
>
>ほんとうにコンテンツを提供しているかは
>telnet host名 http
>とやって
>GET / HTTP/1.0(Enter2回)
>とすればよいです。

ここは御教授いただいた通りに行ったのですがアンイントール前でもちゃんと返答を
くれまして、一瞬途方にくれてしまいました。

>でも、topの表示でてくるのであれば、正常に動作していて、
>単に遅くなっているのではないでしょうか?
>そうであれば、いらないプロセスを削除しましょう。

御指摘をうけてやっと"何かがじゃましてる"ときずき、プロセスの削除を通り越して
アンイントールを行ってしまいました。初めてメーリングリストに投稿したのですが
相談してよかったと本当に思っています。

inetd.conf
>デフォルトの状態ではシステムの起動時に
>/etc/rc2.d/S91apache
>から呼ばれてます。

私は、勉強が足りません。すみません。
今後も宜しくお願いいたします。