[debian-users:25492] Re: Samba CAP の確認方法

Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> writes:

> こんばんは。
>
> 現在、sambaとnetatalkで、WindowsとMacintosh間のファイル共有を行っている
> のですが、coding system は CAP にしています。
> これを、SJISにしたときの問題点というのは、何なんでしょうか?

netatalkにパッチを当てないとSJISのファイル名は扱かえません.
debパッケージにはパッチはあたってるのかどうか知りません.

http://www.osaka-med.ac.jp/~med012/HomePage/Vine/mac/netatalk.html

↑このあたりが参考になると思います.

> また、CAPにした場合、Linux上でファイル名を漢字で見る方法はあるのでしょうか?

#!/usr/bin/perl
#
while(<>){
	s/:([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
	print ;
}

とかいうscriptにlsの出力を喰わせれば表示できます.ただファイル名はSJIS
になるので,適宜nkfなどで表示できるコードに変換してください.
--
そね@なると