[debian-users:25649] Re: routing with Debian

柴田(あ)です。

In message <y5an1edqxmq.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   "[debian-users:25630] Re: routing with Debian"
   "Mon, 4 Dec 2000 01:53:50 +0900"
   "Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>" wrote:

> 佐野@浜松です。

いつもお世話になっています。
いただいたメイルを読んで実はタコい状態である
ような気がしてきました。

> Firewall にはアクセスできてしまう、というか、まったくアクセス
> できない状態では Firewall として機能しないような。

アクセスという言葉がアイマイでしたね。
招かれざる客はその先(当家のイントラネット)に
入ったり、あるいは入れるように firewall を
変容して欲しくないのです。

> [...]
>   only handles TCP or UDP packets (and ICMP errors for existing
>   connections). This option adds additional support for masquerading
>   ICMP packets, such as ping or the probes used by the Windows 95
>   tracert program.
>
>   If you want this, say Y.
>
> これが必要になると思いますが、入ってますかね ?

これよんだ瞬間に思い出しましたが、 firewall に
するにはカーネルの再構築が必要ですね。
以前もやったっけと思い出しました。

ということで、カーネルに routing する機能を
盛り込んでいない(というよりインストールしたまんま)
なので、今夜再構築してみます。
Pentium75MHz メモリ 72MB で一時間くらいで
終わってくれるといいけど。

> この /etc/network/interfaces に ipchains コマンドを設定する話、
> 以前この debian-users でやっていたことがあったような。
>
>  "ipchains" をキーワードにここ一年くらいで検索かけてみては ?

あれ?
ipfwadm を探してましたが・・・
あ、いま発見しました。
置き換わったんですね。(爆)
キーワードに route とか routing とか
考えてましたのでスッカリ抜けてました。

二年ぶりか三年ぶりに firewall の構築(前回は実験)を
してみるとスッキリ忘れているものですね。

下記手順にて今夜実行予定
・カーネルリコンパイル(ソノ前にカーネルパッケージいれないと)
・ipchains 関連情報収集
・いぢくりいぢくり
・apt-get install nmap して 192.168.1.0 側からポートスキャン

--
Akira SHIBATA             Let bygones be bygones
E-mail:shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx 既往は咎めず