[debian-users:25707] Leafnode: 420 No articles in specified range.

 こんにちは。島田です。

 Potato で leafnode 1.9.9-4 を使っています。

 LAN 経由で Windows 2000 Professional のマシンがつないであります。
Windows マシンから、Sweet Sixteen というニュース・リーダで Potato マシン
にアクセスしてネットニュースを読んでいます。

 ただ、時々うまく読めないことがあります。
 購読しているニュース・グループの記事をまとめてニュース・リーダで読もう
とすると、ニュース・リーダは、あるニュース・グループを読み始めるタイミン
グで、

    420 No articles in specified range.

というダイアログを出し、以降のニュース・グループは読めません(Sweet
Sixteen は購読しているニュース・グループをアルファベット順に読みに行って
います)。
 上記メッセージが出るニュース・グループは特にどのグループといったわけで
はなく、どのグループでも発生します。
 何日か放っておくと上記メッセージは出なくなり、すべてのグループを読み込
めるようになります。
 また何日か使っていると、また別のニュース・グループについて同様の症状が
発生します。

 正常なときは、なにも投稿されていなくて記事がまったくないニュース・グルー
プを読みに行っても上記メッセージは出ず、購読グループをすべて読み込んでく
れます。

 ニュース・リーダを Outlook Express や Netscape のもので試しても同様に
なります。

やってみたこと:
 たとえばニュース・グループ fj.1st-readme を読み込もうとしたときに上記
メッセージが出てしまった場合、例えば、

    cp /var/spool/news/fj/jokes/497 /var/spool/news/fj/1st-readme/1

などとすると出なくなることがありますが、必ずではありません。

 この症状が出なくなる方法はありますでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada