[debian-users:26215] Re: Chinese Debian

くぼたです。

At Thu, 28 Dec 2000 20:25:49 +0900,
Masamichi Goudge <MGuuji@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> debian-devel送りの話かもしれませんが....
> このあたりの話をまとめて language-envにChinese-{s|t}の機能を盛り込めれば
> と思っています。どうでしょうか > 久保田さん やっぱり中国語が母国語ではないと
> 苦しいですかね?
> # xemacs21って Language environmentにChineseが無いんですね。

実際にその言語を母語とする人で、その言語を母語とする人々の
コミュニティに何らかの形でつながりがある人でないと、その言語向きの
設定を作るのは厳しいと思います。いちおう中国語が出るような
設定、というのは、いろいろと試せば作れないことはないと思います
が、たとえば入力方法が複数あったときに実際に多くの人に使われて
いるのはどれか、とか、中国 (台湾、香港) で人気のあるソフトは
どれか、とかいうことが私には分からないですので。

たとえば、日本語向きの設定は、エディタとして emacs 用の設定は
ありますが、その他のエディタ用の設定はありません。これは、日本に
おいては emacs が特別な地位にあるという現状を踏まえてのもの
です。本屋に行けば mule/emacs の本はたくさん売っていますが
Yudit や Vim の本は見たことがありません。エディタだけでなく、
ターミナルエミュレータなどのソフトウェアについても、同じことが
言えます。このような実態は、実際に日本語コミュニティに属して
いないと分からないことです。

ただ、せっかく中国語を母語とする方がいらっしゃるのでしたら、
その人にいろいろとニーズを聞いて、それをもとに作る、というの
でしたら、ありかもしれません。

またぬきさん、そういった仕事をやってみるつもりはないでしょうか?

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/