[debian-users:26328] kernel 2.4 使用雑感

石川@debian中級です。
明けましておめでとうございます。

kernel 2.4.0が出たので早速MEBIUS FJ-40にインストールしてみました。

PCMCIA関連のドライバはLANカード(CyQ've ELA-110 10/100M LAN Card)と
IDEHDDを使っていますが、1点引っかかった以外は問題なく動作しました。(後述)

関連パッケージは以下の通りです
ii  gcc            2.95.2-20      The GNU C compiler.
ii  pcmcia-cs      3.1.23-1       PCMCIA Card Services for Linux.
ii  modutils       2.3.23-2       Linux module utilities.

引っかかった点:
PCMCIA関係は全てモジュールにてbuildしたのですが、
IDEHDDが最初認識できませんでした。

原因は/etc/pcmcia/configではide_csなのですが、2.4.0ではide-cs.oになっているので、
そのままでは動作しないので、/etc/pcmcia/configを書き換えるか、/lib/modules/2.4.0/pcmcia/下に
lnするかで動作すると思います。

#どちらが問題なのかは分からないっすけど...

あまりdebianに関係ない話でしたが、御容赦を。