[debian-users:26339] Re: Debina/Hurd

はじめて、投稿します。千葉といいます。宜しくおねがいします。

僕はフリーUNIXも、Linuxも良く分からない初心者なので、
恐縮なのですが、自分が得た情報を書きたいと思います。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:26336] Re: Debina/Hurd
Date: Wed, 10 Jan 2001 12:16:20 +0900

kohda> 次は日本語環境と X かな。少しだけ情報ですが

Xの立ち上げ方法は
http://lists.debian.org/debian-hurd-0009/msg00334.html
に解説されています。
このなかでのXのパッケージの場所が間違っています。(つっこみがはいっています)

ftp://alpha.gnu.org/gnu/hurd/debian/dists/unstable/main/binary-hurd-i386/x11/
が正しい場所です。ここにX関係のパッケージが置いてあります。
ここへapt-getできます。

また、
ftp://alpha.gnu.org/gnu/hurd/contrib/okuji/hurd/
にkonのHurd用のパッチがあります。
これを当てれば、Emacs上のSKKを使用して日本語の読み書きはできると
思います。
僕は、konのフォントはパッケージのものを使用しています。

過去にktermはHurd(XFree3.3.3-1)にポートされているのですが、
パッケージにはなっていないようです。
Hurd用のパッチはあります。
ftp://ftp.nop.or.jp/pub/gnu-0.2/ports/
(XをHurdにポートした内山さんのもの)
以下にあります。
自分は全然力不足なので、Ktermは動かせていません。

以上、お役に立てれば幸いです。