[debian-users:26367] Re: Bug#JP/1354: Cannot install jbibtex-bin

> ごもっともです.
> 最近,ちょっと自己完結ぎみになって来ましたので,気を付けたいと思っております.

まあ、既に話題になったことはある話なので分る気もします
が、結局 unstable で ptex 系を使いたいのに(jbibtex が
ptex 系なの?というつっこみはこの際なしにして ^^;)
インストールできないぞ、という方は

新しい環境で ptex 系のソースパッケージをゲットして
再パッケージ化して使う、ということですね。

何故対応した新版をリリースしないかについては、理由があり
ます。tetex-lib が libkpathsea3 になって、ひとつには
Debian ポリシーに従ったわけですが、もうひとつ JP にとって
はライブラリが LGPL であることが明かにされた、という重要
な意味もありました。

でこのライセンス的な意味を ptex 系にも反映しないとマズイ
のですが、何しろ相手がある話ですからちょっと時間がかかって
いるというところだと思います。

そんな訳で ptex 系のユーザで unstable な場合はソースから
rebuild で暫くは(ちょっとどのぐらいかは分りません)しのいで
行くしかないかな、と思っています。

# もちろん非公式見解です。で私はそうしてます ^^;

			   平成13年1月12日(金)