[debian-users:26371] Re: コンパクトフラッシュが lost interupt するのですが・・・

>   HPC-ADP01はアダプタの型番で、M001101BはCFのシリアルナンバーなので下
> 記「東芝製」から判断して、
>
> 	Zシリーズ (HPC-CF??Z うぐいす色)
> 	<http://www.hscjpn.co.jp/product/cf.html#cfz>
>
> だと判断して、下記条件で試してみました。
はいZシリーズのものです。

> [...]
> Jan 10 12:32:26 navi kernel: ide2 at 0x100-0x107,0x10e on irq 5
> Jan 10 12:32:26 navi kernel: hde: TOSHIBA THNCF064MAA, 61MB w/2kB
> Cache, CHS=978/4/32
> Jan 10 12:32:26 navi kernel:  hde: hde1
> Jan 10 12:32:26 navi kernel: ide_cs: hde: Vcc = 3.3, Vpp = 0.0
↑自分のところではこのあと、↓ここまでたどり着きませんでした。
> Jan 10 12:32:26 navi cardmgr[160]: executing: './ide start hde'
> Jan 10 12:32:26 navi kernel: stat: 58
> Jan 10 12:32:26 navi last message repeated 2 times
>
> # コントローラやCFの容量が違うので、アレなんですが。
メーカーの対応表を見る限りではHagiwaraとPrinstonは
マシン−容量間における相性問題が少なそうだったので多分大丈夫だと・・・
思いたいですね〜。

> lost interrupt

>   環境が書いてありませんので確かなことは言えないのですが、
> /etc/pcmcia/config.opts の [exclude irq] の値を変えてみてはいかがで
> しょうか? シリアルあたりとぶつかっているかもしれません。
初歩的なことですみませんが、Debian上でirqの使用状況を確認するためには
何を見ればよろしいのでしょうか?
logからCFカードはide、irq3に割り振られている事はわかるのですが、
BIOS上で2番目のシリアルポートを無効化していますので
少なくともシリアルとの衝突はないと思われます。

>   もしくは pcmcia-* のバージョンをあげてみるとか。
そんなわけでこちらを試してみることにしました。

>   /etc/pcmcia.conf /etc/pcmcia.opts /proc/interrupts や、syslog を書い
> て下さるともう少し答えやすいです。
ははぁ、interrupt専用のファイルがあるんですね。
自宅のマシンなものですから次に帰宅したときに調べてみたいと思います。
後日pcmciaのバージョンアップ後に自己レスしたいと思います。

>   あまり参考にはならない鴨しれませんが... ではでは。
いや〜とても助かりましたよ。
禮田さんどうもありがとうございました。

Vantan J College 石井 一孝
ZIP-CODE:150-0031
Address:東京都渋谷区桜丘町13-15
Mailto:kishii@xxxxxxxxxxxx