[debian-users:26434] extreme frustration with /dev/ttyS1

debian2.2(カーネル 2.2.18pre21)を使用しています。

/dev/ttyS0 には、UPS
/dev/ttyS1 には、外部モデム
を接続しています。

/dev/ttyS1は、mail to fax として使用していました。

なぜか、apt-get で自動でバージョンアップをした後に
faxが送信できなくなり、logを見ると
can not open FAX device
となっていました。この時のカーネルは2.0.36でした。

カーネルのバージョンをあげて、再構築しても/dev/ttyS1
は動作しませんでした。
(echo 0 > /dev/ttyS1 を実行するとログアウトしてしまう)

同じパソコンにWindows95がインストールされており、Windows95
で起動させてモデムのと通信を確認すると動作するので
/dev/ttyS1が壊れているわけではないようです。

ISAのモデムカードが付いていまして(使っていないので何も設定
していません)、自分では、これは、/dev/ttyS2であると思い込ん
でいるのですが、ISAのモデムカードを入れていると設定がおかし
くなる場合がありますか?

どのように確認していけばよいか教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。