[debian-users:26543] Re: 携帯と Linux

長沢です。

In the message "[debian-users:26536] 携帯と Linux"
               <20010123143848G.tosikuni@xxxxxxxxxxxxxxx>
"Hirata" == Tosikuni Hirata <tosikuni@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

Hirata> 携帯の受け入れ server として、Linux が実際に稼働している
Hirata> ということはあると思うのですが、携帯端末 OS として Linux
Hirata> が組み込まれていると言う話はあまり聞きません。

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0012/1208.html
http://www.zxlinux.com/

あたりはどうですか?

Hirata> # 携帯端末の OS は,ほとんどが Microsoft でないかと思っている
Hirata> # のですが。

誤解です。WindowsCE という組み込み向けのOSも確かにありますが「全く普及
してません」。

# OS をでかくするしか能の無いあの会社に、シビアな組込用OS なんて作れる
# 訳がない:-)

とはいえ、「携帯」って言ったら「携帯電話」の話になるでしょう、日本の場
合は。この先もっと多機能化してくると「やっぱりOS が要るよね」という話
になるような気がします。

# 今でも入ってるのかな?

Palm や Visor もいいけど、携帯と両方持ち歩くのは無駄なんじゃないかと思
う今日この頃。
(Visor Phone が日本でも使えれば良いんだけど)

                           長沢 研二         - HGF01572@xxxxxxxxxxx -
                                                - kenn@xxxxxxxxxxxxx -
                                      /// Team OS/2 J at HAMAMATSU ///