[debian-users:26548] ssh connection refused

斉藤だったりします。

debian unstable で
ii  ssh            2.3.0p1-1.9    Secure rlogin/rsh/rcp replacement (OpenSSH)
というバージョンの ssh を使用しておりますが、どのホストから login をしよ
うとしても、
ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host
というメッセイジを吐いて接続デキなくなってしまいました。

# slogin localhost でも同様にハネられます。

で、接続デキないので /var/log/auth.log に
sshd[27390]: fatal: get_sock_port: getnameinfo NI_NUMERICSERV failed
などというメッセイジも追加されております。

# クライアント側の ssh については同バージョンでない sshd には接続デキて
# いますので問題ありません。

ほとんどデフォルトの状態で使用しており、
・ssh の purge 後の再インストール
・ダウングレード(2.3.0p1-1.8)
・$HOME/.ssh 以下の削除(というか移動)をしてキーなどを再作成
・ソースからリビルドしたパッケイジをインストール
などをしても状況に変わりがありませんでしたので、単純に ssh だけの問題で
もないような気がしていますが、確証はありません...。

関係しているパッケイジのバージョンは以下のとおりです。
hi  libc6          2.2.1-1        GNU C Library: Shared libraries and Timezone
hi  libpam0g       0.72-12        Pluggable Authentication Modules library
hi  libssl096      0.9.6-1        SSL shared libraries
hi  libwrap0       7.6-7          Wietse Venema's TCP wrappers library
hi  zlib1g         1.1.3-12       compression library - runtime
hi  libpam-modules 0.72-12        Pluggable Authentication Modules for PAM

<http://www.debian.org/Bugs/> にて調べてもみましたが、同様のことについて
は報告がないようですので、あくまでも私個人の環境でのことだと思われますが...。

何かココをこうしたらとか、ココを見ろとかがあればご教授願えればと思います。

この問題のため、日中にメイルが読めませんので返事・テストに時間がかかりま
すが、よろしくお願いいたします。m(__)m

--
斉藤直彦 <http://www.isoternet.org/%7En_saito/>
日本イソターネット協会 大名古屋支部 お茶汲係 <n_saito@xxxxxxxxxxxxx>