[debian-users:26629] Re: 御意見募集 : JP BTS について

佐野@浜松です。

In <20010126025619Q.hiro@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 26 Jan 2001 02:56:19 +0900',
 fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx さん wrote:

> 古澤です。

御意見どうもです :) ちょっと今片手が不自由なので
反応が遅い点は御容赦。(週明け、月曜日に復活の予定)

>  BTS はパッケージ名からメインテナを割出してメールを転送する仕組みな訳
> ですよね? 4) は JP メインテナ不在パッケージの場合 QA(って何?) チーム
> 全員にメールが転送されるというイメージなのでしょうか。

Debian Project には debian-qa という ML があって、QA team の Web site も
あったりします。QA = Quality Assurance 品質保証、ということで、メンテナが
 orphan (みなしご) にした (担当を辞した) パッケージの bug fix とか、
 orphan されてなくてもなかなか修正されないバグについて NMU (non maintainer
upload 担当者以外によるパッケージ配布) を行なったりする組織です。

JP にも QA に相当する存在が欲しいねという話は以前からあって、専用の ML
(jp-qa) も用意されてはいるんですが、なかなかそうした活動をしようという
人はいなくて、現状では JP の QA チームというのは中身が無いです
今回の件で「やってみてもいいかな」と書いた人は開発者の中に
4、5 人いたように思いますが。

  「もしこんなこと始めたら、みんな使う? 」

ってのと、

  「もしこんなこと始めたら、協力してもいいかなって人はいる ?」

ってあたりを聞いてみたかった、というのが users に出した意図でした。

> 難しいところですが、現時点での自分の考えとしてはもし原因が完全に特定で
> きた場合には直接レポート、見当だけのときは JP BTS、まったく疑問だらけ
> の場合はメーリングリスト行きという感じになると思います。間に人を狭んだ
> 方がいろいろな技術力の人が参加できる可能性が高くなる、マンパワーを集め
> やすいのではないかと感じるからです

>   と、こんな感じで「自分だったら JP BTS と本家 BTS はこう使いわける」
> という意見が出ると devel な方々の参考になるんじゃないでしょうか。

そうですね。あともしかして「ML には書けないけど BTS なら報告できる」
という人がいるのかどうかってあたりにも興味はあったり。

御意。これは前提条件としておきたいです。

>   もちろんよい効果があると思いました、しかしそのためのコストは大きいの
> ではないかと思ったのが前投稿の「躊躇」の主要因でした。

私も最初は「どうかな ?」と思って jp-policy にもいろいろ書いたり
したのですが (Web のアーカイブから読めます) 鵜飼さんの「ML だと
他の話題に混ざってしまうので検索とか難しい。BTS で検索できれば便利」
という意見に、それもそうかもと考え直したりとかしてるわけです。

で、個人的にはその「BTS で整理されて簡単に検索できると便利」という
あたりに、かつての topics-ml とか dejavu (topics-ml の後継として
作業が始められたものの、関係者多忙のためリリースされずにいる文書。
 JP の doc cvs に原稿あり。) 構想とかの代わりになる可能性ってのは
無いのかなとか妄想したり。

「ML 検索」である程度 topics-ml の代りになるとはいえ、
「情報の整理」という部分は単なる検索では難しいですから、
BTS を topics-ml の index のように使えるとなにか新しい可能性が
あるかな、と。ただの思いつきなんでダメかもしれませんが。

あと、

  ・原因特定には至らない人 -> メーリングリスト -> 識者 -> 本家へ

の識者として、JP の開発者以外の人もバグの修正に協力して
くれていると思うのですが、そうした人たちにもできるだけ
JP の QA メンバーとして JP の BTS 内容の充実に協力を
お願いできれば、なんというか、仲間が増えるような感じで
いいんじゃないかなと期待してみたり。(虫のイイ考え ?)

ということでよろしくお願いします。