[debian-users:26944] Re: MAC address!

斉藤だったりします。

At Tue, 13 Feb 2001 17:23:22 +0900,
友廣 徹郎 wrote:
>  pingでブロードキャストアドレスを飛ばすと、応えてくれます。
>  しかし、セグメント内の全ての端末が arp -a で表示されることはいまのところ
> ありません。

ん?
Windows ってブロードキャストアドレスで ping すると「自分自身が応答して
るだけ(っつーか自分自身が代表して応答する)」っていう仕様だったという記
憶があるのですが。

そういうことなんで ping ブロードキャストでは当然 arp テイブルなどには
載ってこないと思います。

おかげで、for ループを書いたバッチファイルを DOS プロンプトでブンまわ
して応答確認(nbtstat とかも含め)をさせるという手しか使えませんでした。

# なので、安井さんのメイルのようにして arp で一覧がデキるという環境を
# ちょっとうらやましく思ってみたり。X)

--
斉藤直彦 <http://www.isoternet.org/%7En_saito/>
日本イソターネット協会 大名古屋支部 お茶汲係 <n_saito@xxxxxxxxxxxxx>