[debian-users:27467] [Q] How to start the PPXP by a specific packet ?

こんにちは、かよこです。
ppxpのオンデマンド設定で悩んでいます。ご教示いただけたら幸いです。

我が家で最近主に使用しているプロバイダは、CATVの常時接続でグローバ
ルアドレスを割り当ててくれるもので、とても快適に利用しています。
現在、このプロバイダからのモデムに接続するコンピュータ(judau)でのIPマ
スカレードの設定に成功したようで、我が家に点在する各コンピュータからの
ネットサーフィンにも支障を感じていません。

ただ、このプロバイダでは、InternetNewsのサービスを提供していなくて、そ
のためInternetNewsの購読ができないでいます。
一方、私がメールなどを利用している以前のプロバイダ(So-net)では、
InternetNewsのサービスをプロバイダのアクセスポイントにダイアルアップし
たコンピュータからのみ提供しています。

そこで、我が家のマスカレードサーバー(judau)に外付けのモデムを接続し、
「改訂版DebianGNU/Linux徹底入門」の記述に従い、ppxpの導入を行い、
So-netのアクセスポイントへの接続が行えることを確認しました。

ところが、ppxpでSo-netのアクセスポイントに接続すると、どうやらppxpが
Judauのルーティングテーブルを勝手に書き直して、デフォルトルーターの設
定を、tap0に変更するため、InternetNewsを利用している間は、Webブラウザ
の表示時間が遅いとか(tap0を使うためでしょうね?)3分間隔で我が家の外
のPOPサーバーへのメール有無の確認をしていた場合、ppxpがいつまでも切れ
ない!などの弊害が発生しています。

そこで、考えたのが以下の方法です。
(1) news01.so-net.ne.jpへのNNTPパケットがJudauにローカル側から入ってき
たら、/dev/tap0に送る。
(2) judauの/dev/tap0は、(1)のパケットが送られてきたらオンデマンド機能
でSo-netのアクセスポイントに接続する。
(3) judauのppxpdは、(2)で接続した後、一定時間/dev/tap0へのパケットが流
れないようなら、その接続を切断する。

これは、すばらしい方法のように思えるのですが、どのように実装すれば良い
のかさっぱり思い浮かばないのです。
一応、
真鍋さんのページ http://www.dsl.gr.jp/~manabe/PPxP/doc/guide.html
LinuxJFのページ  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IPCHAINS-HOWTO.html
を読んではみたのですが、悲しいくらいにさっぱりです。

ヒントだけでも結構ですので、ご教示いただけないでしょうか?
かよこでした。
 川崎 香代子 << Kawasaki Kayoko >>
  e-mail : kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx
    WebSite: ftp13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kaokok/index.html
  ☆今年は松井さんのサインをキャンプでゲットしました(*^o^*)

-- ++)