[debian-users:27477] Re: 登録ユーザ数

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: 足立 章 <adachi161@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:27476] 登録ユーザ数
Date: Fri, 16 Mar 2001 10:52:49 +0900

> はじめまして。
> 足立と申します。

どうもです。^^

> このMLにあった質問内容がわかりませんが教えてください。

どっちかっつーと linux-users ML の方が、今回みたいな Linux 全般的
な質問には合ってるかと思います。
勿論、ここでも expert な方は多数いらっしゃいますが、あちらの方が
フィードバックを含めてより適切でしょう。

> カーネル2.2だとint/32BITなので約6万がMAXの制限だと思います。
>
> <質問>
> ユーザのアカウントも約6万までしか作成できないのでしょうか?

カーネル 2.4 ですと、 32bit UID が使えるようになった、と Changes に
書かれています。

http://www2.palnet.or.jp/~matsuda/Changes-2.4.ja.html

ですんで、カーネル 2.2 ですとそうじゃないんだろうな、と思って、
カーネルソースツリーから "uid" とかで検索を試みたんですが、 uid_t
を定義している箇所を探し出すことができませんでした。^^;

> この問題を解決するにはどのような方法(パッケージソフト?)がありますか?

単純に考えれば、ないと思います。
少なくとも私は聞いたことがありません。

6万を越えるユーザーを登録する必要性って、どこにあるのかピンと
来ませんが、目的次第では何らかの解決方法があるような気がします。

一体、そのユーザーに提供するサービスは何でしょうか?
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)