[debian-users:28096] dial up ができなくなってしまった

  こんばんは、小宮@神奈川工科大です。

  ここ数日急に dial-up ができなくなって困っています。
  どなたか何かご存じのことがあれば advice お願いします。

  数日前に、ふと fortune が

/usr/share/games/fortunes/fortunes.dat: Too many open files

  というふうな message を出力しているのに気づきました。
  適当な process の kill や /proc の書き換えをしても直らないので、
  reboot を試みました。

  すると reboot 以降、それまで問題の無かった ppxp での接続が
  うまくいかなくなってしまったのです。
  (それまでは問題なく接続できていました。
   reboot も remote でやったぐらいですから。)
  reboot の直前/直後では ppxp の設定ファイルは変更していません。

  ppxp の log をみると何パターンか落ちるパターンがあるようです。

  1.  dial-up の途中で SIGHUP を受けている

Apr 22 00:16:30 [899] ERROR: /etc/ppxp/ip/ipstart: No such file or
directory
Apr 22 00:16:30 [899] FSM  : IPCP: Ack-Sent -[RCA]-> Opened
Apr 22 00:16:32 [899] OS   : received SIGHUP
Apr 22 00:16:32 [899] PHASE: Network =DOWN=> Terminate
Apr 22 00:16:32 [899] ERROR: /etc/ppxp/ip/ipstop: No such file or
directory

    trigger が不明ですが、SIGHUP が発生しているのが原因のようです。
    一応一瞬だけ internet に接続できているようです。
    (認証などが済んで ip はもらえています。)

    root user で dial-up するとこうなるようです。

  2. Send-Protocol-Reject を繰り返す

Apr 21 23:25:40 [11018] CP   : LCP: Send-Protocol-Reject id=1
Apr 21 23:25:40 [11018] CP   :  LCP
Apr 21 23:25:42 [11018] CP   : LCP: Send-Protocol-Reject id=1
Apr 21 23:25:42 [11018] CP   :  LCP
Apr 21 23:25:44 [11018] OS   : received SIGHUP
Apr 21 23:25:44 [11018] PHASE: Establish =DOWN=> Dead

     Send-Protocol-Reject を何度か繰り返した後 SIGHUP を受けます。
     認証までたどり着くことができません。

     一般 user で dial-up するとこうなるようです。

  3. ???

Apr 21 23:25:57 [11158] CP   : LCP: Send-Configure-Request id=1
Apr 21 23:25:57 [11158] CP   :  Maximum-Receive-Unit: 0
Apr 21 23:25:57 [11158] CP   :  Async-Control-Character-Map: 00000000
Apr 21 23:25:57 [11158] CP   :  Magic-Number: 0xe84bb213
Apr 21 23:25:57 [11158] FSM  : LCP: Closed -[Open]-> Req-Sent

    Req-Sent の状態へ遷移したところでまったく動かなくなります。

    設定を疑って新しく設定をしてみたところこうなりました。
    (1,2 は FletsISDN, こっちは普通の AP)

  なお、TA を疑ってみたのですが、windows の note からは利用できるようで
す。

  また、前述の fortune の Too many open files エラーも発生します。
  おそらくすべてが一つの問題に結びつくのだと思うのですが…。

  どなたか何かご存じのことがあれば advice お願いします。

  環境は

    Debian GNU/Linux(unstable)
    ppxp(0.99120923)
    Linux Kernel 2.2.19(with ethertap)
    Linux Kernel 2.2.18(with userlink 0.99a)
    TA: TS128JX3(Suntac)

#  kernel は 2 パターン試しました。

  です。

  では。

p.s.
  とりあえず、debian(software) が悪いと仮定して別の disk に
  新しく linux 入れて試してみます。unstable ですしね(^^;