[debian-users:28101] マシンの IP アドレスを変更するには ?

竹内@linux です。宜しくお願いします。
現在、既に LAN 構成が出来ている場合に、端末の IP アドレスを変更したい
場合はどんなファイルを編集すればよいのか御教授願えないでしょうか。
X が動いていれは networkconf を実行して変更すれば OK と思うのですが、
サーバ機として動いているマシンは X を入れていないのです。
つまり、コンソールでマシンの IP アドレスを変更したくなったので質問を
出しております。
debian に固有の問題ではないと思うのですが宜しくお願いします。
一応 google 等で検索したのですが X を使った場合の変更方法はあるみたい
なのですが、残念ながら見付けられませんでした。
# 探し方が下手なのかも知れませんが... m(_ _)m
--
(o^o^o) Takeuchi Kiyomi
linux@xxxxxxxxxx