[debian-users:28131] Re: diversion of dvips by ptex

森本です

原因が分かりました。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 23 Apr 2001 13:11:04 +0900

> インストールしてる ptex-bin は Debian JP の純正品で
> しょうか?

現在はそうなんですが、2.1.8 時代 upgrade する際にホールドかけるのを忘
れていて tetex まわりを入れ替えてしまい、ptex 関係を消してしまいました。
その時 devel のほうで八田さんが公開されました([devel:13479])パッケージ
を入れて対処しようとしたのですが、うまく動かせず、結局 tex まわりを全
て purge し、potato のツリーからパッケージを取ってきて入れ直しました。
この ptex-bin が dvipsk-ja を ptex-bin に統合し、divert 使ってると元記
事に書いてあります。

となると /var/lib/dpkg/diversions をさくっといじって、入れ替わってるも
のを元に戻せばおしまいってことですね。この作業って man 見た限りだと
dpkg からできたりはしないみたいですが、debian 的なやりかたってあるんで
しょうか?

お騒がせしました。