[debian-users:28236] Re: smail の不正中継禁止

河野@南部製作所です

松田さん、かもさん、ありがとうございます

>  クライアント機に MTA を立ててしまうという手もありますね。

>折角 Debian を使ってらっしゃるんですから、 smail とか sendmail
>などと言わず、 postfix とか、 qmail とか、 Exim とかを使いません
>か。

アドバイスを受けて検討した結果、まずslinkをapt-getでupgradeし、その後
postfixでpop before smtpを試してみることにしました。

Eximはやっぱりpop before smtpに関する資料がほとんどないのであきらめて、
qmailはソースにパッチ当てて作った場合,smailのスプールをそのまま引き継ぐ設定の
ことに思いをめぐらすと弱気になってきてしまいました。

FTPでapt-getがようやく終わったのでpostfixはこれからとりかかるところ
ですが、うまくいけば報告させていただきます.

>私が言うと説得力ないですが、フリーソフトウェアの世界にも人気や
>流行みたいなものがあって、気が付いた時にでも情報収集をしておか
>ないと、いざという時になって「今ごろそんなモノ使うの?」 みたい
>なことを言われることになりかねません。

確かに.耳が痛いです。
今まで自分の中にはdebianははやりすたりに流されない孤高のイメージ
みたいなものがあったもので、なるべくデフォルトをそのまま使おうと
思っていました。
今回のサーバをインストールしたときもそれに倣い、標準のeximを使おう
としたのですが,ドキュメントなどの問題でギブアップして、smailにし
ちゃいました。
いつかqmailをomoikaneから引っ張ってこようと考えていたのですが,
恥ずかしながらpostfixは勘違いでMTAだと思ってなかったので、
マークしてませんでした.

身の回りに一人でもdebianな人がいればこのようなポカも補完できる
のでしょうが、情報源はほとんどインターネットなので・・・と言い訳を
すると叱られそうですが・・・ 精進致します^^;)

南部製作所
Nanbu works Inc.
Tel.+81-886-26-6075
Fax.+81-886-55-9005
nanbuwks@xxxxxxxxxxxxx