[debian-users:28239] Re: SKK で漢字の交換がいけないので。

久保田です。

At Tue, 1 May 2001 23:40:41 +0900,
Wonyong Koo <koo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今日本で留学しておる学生なんですが
> cannaの使いは問題なくうまくいけるけど
> skkでの漢字の交換ができないです。
> 日本語は入力方法が多様なので難しいです。
>
> skkとcannaとfreewnnで一番機能が優れるのは何でしょうか。

それぞれ、特徴があり、どれが優れているとは一概には言えません。
自分で試して、一番使いやすいと感じた物を使うのがいいと思います。
私が思うには、日本語の入力方法が多様な理由は、それぞれの
入力方法に一長一短があるためです。皆が使いやすいような、
理想的な入力方法があれば、それが普及するはずですから。

canna と freewnn はそれほど違いがないように私は思いますが、
SKK はかなり異色な入力方法です。

私は、Linux を使い始めた頃は canna を使っていましたが、
今は SKK を使っています。

SKK の使い方を勉強をするには、emacs で、M-x skk-tutorial を
実行してください。

ちなみに、「漢字の交換」とは言いません。「漢字の変換」と言います。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/