[debian-users:28294] Re: usbmouse intellieye on vaio/pcg-sr9c/k with imultimouse

こんにちは、
飛田です。

# 大変遅くなりました。1ヵ月もかけてあちこち(世界中)さまよってました。^^;
# USBマウスを動かすつもりでうろうろしていたら、いつの間にか該当Noteが
# RC5 といてたりして ^^;

At Fri, 6 Apr 2001 11:53:52 +0900,
FUKUI Tsuyoshi wrote:

> フクイです。

フォロー有難う御座います。

> [...]
> 	at Tue, 3 Apr 2001 21:27:02 +0900
>
> kernel 2.2.19pre17 ということなら、
> imultimouse を使う必要はないんじゃないでしょうか。
>   http://lists.debian.or.jp/debian-users/200010/msg00185.html
> が参考になると思います。
>
> うちのノート(Let's note CF-M1)はまだ kernel 2.2.14 ですが
> imultimouse 無しで USB マウスとタッチポイントとを共用できています。

はい、imultimouse は remove しました。

カーネルを立て続けに 2.2.19-3 まで上げて(関係ないですけど) usb 関連をモ
ジュールにせず組み込んだり、上記 URI を参照し、mknod c 13 63 として、
usb MS InteliEye を タッチパッドと共に使える事を確認しました。

> Section "Xinput"
>  SubSection "Mouse"
>  DeviceName "Second Mouse"
>  Protocol "IMPS/2"
>  Port "/dev/usbmouse"
>  ZAxisMapping 5 4
>  AlwaysCore
>  EndSubSection
> EndSection
>
> こんな感じです。もちろんこれだと後からマウス挿しても使えないんですけど。

これの Port "/dev/usbmice" にすると、多分抜き刺し出来るのではないかと思
います。

# 私の場合、これで出来ました。cat /dev/usbmouse0 で反応してたので、それ
# で使ってたのですが、これだと、抜き差しだけでは動かず、X を一旦終了させ
# て、コンソールに落ちてから再度 startx するようでしたが、/dev/usbmice
# だと行けてます。

> # カーネルが古いのは単にものぐさだから。

ひょっとするとこれも関係しているかもしれません。

> それから、
>
> Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>'s message
> 	at Thu, 5 Apr 2001 12:19:28 +0900

> 新しいユーザを作って user-ja-conf しただけの状態で
> X を立ち上げてみましたが、Navigator でホイールを使ってのスクロールも
> スペースキー、Delete キーを使ってのスクロールもどちらもできました。
>
> krxvt でのスクロールもできます。(もちろん imwheel は入れてない)
>
> この辺はがんばって自分で設定する必要はないように思います。
> [...]

この Netscape でのスクロールですが、こちらでも、test ユーザーを追加した
りして、色々やってみた(不明 ^^;)のですが、imwheel なしではどうもうまく行
きませんでした。

# ぅ〜ん、、きっと何処かでなにか(変なことしてる|足りない)んですね。
# それに気づけない自分が悲しい ^^;

krxvt では、なにもせずともスクロール出来る事は確認しました。

# 色々思い付く事を片っ端からやりすぎてなにがどうなったか解らなくなってし
# まいました。^^;

# 立て続けにカーネルを再構築した副作用で、usb-masstrage を有効にして、メ
# モリスティックが読めるようになりました。^^; やっと、、

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx