[debian-users:28309] フレッツ ADSL で自動再接続

 こんにちは。島田です。

 ADSL 常時接続にして、サーバを立てたいと思っています。
 プロバイダはグローバル IP を DHCP で割り当てていて、つなぐたびに IP ア
ドレスが変わります。
 外部からは Dynamic DNS Service で指定した名前のみでアクセスするように
しておきます。
 pppoe パッケージで RP-PPPoE が利用できるというところまでわかったのです
が、この PR-PPPoE は、次のようなことをしてくれるでしょうか。

    1. 接続が確立したときに呼び出されるスクリプトがある。
    2. 切断されると呼び出されるスクリプトがある。
    3. 不意に切断されるとできるだけすぐにに再接続してくれる。そのときに
       呼び出されるスクリプトがある。

 やりたいことは、1 で Dynamic DNS に、新しい IP アドレスが自分の FQDN
に対応するように更新要求を出します。
 2 で、FQDN と IP アドレスの関係が崩れるので、誰かが FQDN でアクセスし
たときに、関係のないマシンにつながってしまわないように Dynamic DNS から
自分の FQDN を抹消するように要求を出します(正常切断の場合)。
 3 では、普通の MODEM では不意の切断は結構よくあることですが、勝手に切
断されたら、とにかく接続を復旧して確立し、1 のスクリプトが呼び出されるよ
うにして、できるだけ瞬時に FQDN と IP アドレスとの関係を正常にしたい。

 このへん、過去ログ検索や Google 等で調べてみましたが見つかりませんでし
た。
 よろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada