[debian-users:28403] Re: 赤外線通信について

<000601c0dea7$4b439980$9afaa8c0@takanori>の記事において
murakawa@xxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  む、/dev/ttyS0 を使っているのですか? ちょっと説明が足りなかったかも
しれません。

  IrCOMM という protocol によって、仮想的な serial interface が提供さ
れるのですが、その device 名が Linux では /dev/ircommnew0 になります。
いいかげんに図示すると、以下のような感じです。

ドングル -> /dev/ttyS0 -> [Linux IrDA driver] -> /dev/ircommnew0

  なります。/dev/ttyS0 は IrDA driver が protocol を解釈するのに使って
いるので、これを直接利用してはいけません。/dev/ircommnew0 を使うように
して下さい。

P.S.
sid では、/dev/ircommnew0 ではなく /dev/ircomm0 になります。
--
野首 貴嗣