[debian-users:28563] Re: man .

友國です。

KH> マニュアルのどの部分が該当するか、わかんないのですが、こういう

多分、 bash(sh) の builtin コマンドのマニュアルだと思います。

  $ man source

とかすると bash_builtins のマニュアル(英語)が出ますが、
"." もそこの NAME のところにありますから。

ちなみに今、

  $ man builtins

とすると bash_builtins の日本語マニュアルの方が出てきました。
# なんで違うのかな?

LANG は

  $ echo $LANG
  ja_JP.eucJP

のままです。

KH> こともできます。

KH> man /etc/init.d/halt

KH> ファイルの中身が表示されます。整形されてるようですね。

改行のところとかがおかしいですが、そのようですね。

KH> 予想ですが、“-l”オプションをつけたときと同じ動作をしてるのでは
KH> ないでしょうか。

今気がついたのですが、例えば hoge.txt というファイルなら

  $ man ./hoge.txt
  hoge.txt を再フォーマットしています。しばらくお待ちください...

というふうになりますが、 "." は

  $ man .
  .(1) を再フォーマットしています。しばらくお待ちください...
   ^^^
となるので違うことをしてるのだと思います。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxx
/(   )\           tomokuni@xxxxxxxxxxxxx
 ^`~'^    http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/