[debian-users:28623] Bug#JP/1453: ewb should depends on java-virtual-machine, not jdk1.1

At Mon, 4 Jun 2001 15:18:02 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:
> 了解しました。ちょっと見た限り java-virtual-machine-dummy
> というのしか無いようなのでこれで良いのでしょうね?

例えば、

# apt-cache show ant (Ant は、Java のビルドツール)

とすると、java-virtual-machine に依存しているのが分かります。

Java の Runtime は、java-virtual-machine を Provide するはずですので、
java-virtual-machine で良いと思います。

下記の URL に詳細は書いてあります。

[Debian policy for Java]
http://people.debian.org/~bortz//Java/policy.html

> とのことですが sid で jdk でサーチしても jdk1.1 しか
> ないように思えるのですが新しいのがあるのでしょうか?

Blackdown (http://www.blackdown.org/) で、JDK1.3 の deb とか配っ
ています。jdk1.1 にしてしまうと、特定のバージョンに依存してしまうこと
になるので、あまり嬉しくはありません。

# ちなみに、Blackdown のメンバーが jdk1.3 を Debian の non-free に入れ
  れるように SUN に頼んでいるようです。

> jikes は コンパイラで kaffe が実行環境のように思ってる
> のですが jdk1.1 は jikes+kaffe に近いんでしょうか?

そう思って良いと思います。JDK には、Java の実行環境 + Java のコンパイ
ラの2つが含まれています。ただし、コマンド名は、jikes ではなく、javac
になりますが。

> # Build-Depends が i386 で jdk1.1、non-i386 で jikes+kaffe
> # という非対称性が気になります。この方向で Build-Depends も
> # java-compiler-dummy にできる/できない?

Java ソースのコンパイルに jikes を使っているとできません。
コマンド名が異なりますので。また、JDK と jikes でコマンド名が違うので、
java-compiler に depend させない方が良いと思います。

色々と細工をすれば ok になりますが...
----
岡本隆史