[debian-users:28640] Re: multex が使えません

From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28633] multex が使えません
Date: Mon, 4 Jun 2001 19:53:48 +0900

>   大浦です。

取り敢えず分るとこだけ。

>   この状態で、/usr/share/texmf/doc/multex/ にある demo1.tex も、
> demo2.tex も
>
> $ mullatex demo1.tex
>
> は無事に終了します。しかし、ps ファイルを作ろうとすると、
> 失敗してしまいます。
>
> $ dvips demo1.dvi -o demo1.ps

一般的に JTeX 系は dvi2ps の方が適してます(同じ作者さん
ですから)。MulTeX は JTeX の多言語化だと思いますから
dvi2ps で印刷する方が簡単だと思います。
(dvips でできないとは言い切れませんが)

>   dvi2ps で試しても、やはり失敗します。多分、フォントを用意して
> いないのが問題だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。

なのでこちらのメッセージが気になりますが

>   このとおり、kdgr10 と dm10 というフォントを作ろうとして失敗し
> てしまいます。

これと同じような状況だとすると kdgr10 は
/usr/share/doc/texmf/multex/mlfonts.jp にあるように
CTAN の fonts/greek/kd から *.mf/*.tfm を持ってくる
必要があると思います。(でも ecrm1000 は通過してる
ので既に用意されてるのかも)

dm10 はちょっと自信ありませんが日本語フォントの気が
するので /usr/share/texmf/dvi2ps/multex の

fontdesc	fonts$kpse/ntt-bitmap

を

fontdesc	fonts$kpse/ntt-bikanji

にすれば良いのではないでしょうか。(ファイルに落すなら
無関係?印刷には効くと思いますが)

その上で dvi2ps -F multex demo1
(multex を使うのが良いと思います。プリンタの設定とか
必要かも分りませんが)でどうなるでしょうか。

> # もちろん、/etc/texmf/texmf.cnf で /usr/local/share/texmf も
> # 見に行くようにしています。

もし dvi2ps がフォント見つけてくれないようでしたら
/usr/share/texmf/fonts 以下に(ドキュメントに従って)
リンクを張ってみると良いかもわかりません(怪しい ^^;)。

			   平成13年6月5日(火)