[debian-users:28848] FTP が利用する Port

こんにちは。

FTPが利用するPortについて、教えてください。

+------+           +------+
|Debian|-----------|Router|-----------> internet
+------+           +------+

上記のような構成で、debian上で、apt-get updateを実行すると、だんまりにな
ります。原因は、routerのportなのですが、次のような状態です。

1.Routerでは、NAT変換(静的NAT)を行っている。
2.内から外にはfilterをかけていない。
3.外から内に対しては、smtp,pop3,ftp,ftp-data,ssh,www,443 等、限られて
もののみを開けている。

この状態で、apt-get  (Method ftp) を行うと、だんまりになります。ちなみ
に、Router で、16536-65535までのportを内向きに開けてやると、正常に動作し
ます。

ということで、内側からftpを使う場合、16536以上のどこかのportを内向きに開
けてやる必要があるようなのですが、これは正しいでしょうか?また、それは何
番でしょうか?
不慣れなrouterで、filter outされたlogのとり方が、まだ良くわかっていません。
よろしくお願いいたします。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************