[debian-users:29040] Re: multi-type faces with truetype in pTeX

縦書きもできる TrueType フォントによる TeX の多書体化が
一応できたと思うのでまとめておきます。

行書体 hgrgy.ttc な場合

* TeX の TFM 作成。cp jis.tfm hgrgyo.tfm; cp tmin10.tfm thgrgyo.tfm
  (後で、例えば /usr/share/texmf/fonts/tfm/trutype に置く)

* makejvf hgrgyo.tfm gyo; makejvf thgrgyo.tfm gyov する。
  (hgrgyo.vf は、例えば /usr/share/texmf/fonts/vf/truetypeに
  gyo.tfm は、例えば /usr/share/texmf/fonts/tfm/ttf-ps に置く)

* /etc/vfontcap で vfgyo の名前で hgrgy.ttc が呼べるように設定。

* gs-ja 5.50 の /usr/share/ghostscript/5.50vflib/vflib/kconfig.ps
  に PS フォント HG-Gyo を定義(?)する。実体は VFlib のフォント名
  vfgyo で結局 hgrgy.ttc になる。

  /HG-Gyo	4301600	(vfgyo)	        VFlibkanji
  (ここには -H/-V は付けないらしい)

# gs-cjk だとどうするのだろうか???

* dvips に gyo, gyov が HG-Gyo-H, HG-Gyo-V であることを教えるため
  psfonts.map に

  gyo	HG-Gyo-H
  gyov	HG-Gyo-V

  と設定(つまり内蔵漢字 PS フォントだと思わせる)。

* dvi2ps の場合 fontdesc (等)で

font	jvf	* 0	$tmf/vf/truetype/%f.vf
font	jfm	* 0	$tmf/tfm/ttf-ps/
font	jfm	* 0	$tmf/tfm/truetype/

と (psfonts.map の設定に対応する)

map	gyo	JSNR	HG-Gyo-H
map	gyov	JSNR	HG-Gyo-V

を設定。(実際は fontsk/asc-bikanji, fontsk/bikan-mor2 の
ように分割するのが良いでしょうが)

# ここで map gyov JSRN ^vfgyo だと上手く行かない。
# PS フォントを経由するのが意味あるらしい???

これで適当なスタイルファイルで hgrgyo.tfm/thgrgyo.tfm を定義
して platex で処理した DVI を dvips/dvi2ps で PS に落とし gs5.50 で
表示すると縦書きも(一応)表示できました。

この PS を直接 PS プリンタに送っても文字化けするようです。
一度 gs で変換してから送る必要があります。

(非 PS プリンタに gs 経由で印刷する場合は問題ないと思い
ますが未確認です)

あと vftool だと VF レベルで横書きフォントで縦書きフォント
を近似することができるようですがこれはまた別の機会に。

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/tex/truetype.html

にもう少し詳しく解説してあります。フォントは詳しく
ないので間違ってる、あるいはもっと上手くできる可能性
があると思うのでお気付きの点があればご教示ください。

# 時間ができればパッケージ化したいと思っていますが
# どなたかにやっていただけるともっと嬉しい。。。

			平成13年7月2日(月)