[debian-users:29232] icewm の起動に異様に時間がかかる

はじめまして rti と申します。

testing を追っかけて、 X4.1.0 の環境を構築しているのですが、
icewm の起動に異様に時間がかかるという現象に遭遇しています。

startx で起動させると、背景色(ディフォルトで薄い緑?)までいくのですが、
タスクバーなどが表示されるずに固まります。
 この時点でマウスカーソルも表示され自由に動かすことも出来ますが、
CTRL + ALT + BS などのキー入力は受け付けてくれません。

数分放置しておくと、タスクバーが出て起動してくれるのですが、 xterm 等の
ターミナル系のソフトを動かすとまたしばらくフリーズします。
(一度 xterm を起動させると、次の xterm等の起動はスムーズにいくようです。)

いろいろと試してみたところ、環境変数 LANG を空にして起動すると
スムーズに起動することが出来ました。
ただ、これでは当然のことですが日本語は表示されません。

固まるときの LANG の値 は "ja_JP.EUC-JP"
icewm のバージョンは 1.0.7-1 です.

どうすれば、日本語環境でスムーズに起動することか出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。