[debian-users:29564] upgrade of console-tools

松永です。

potato のディスクから最小限をインストールして、woody に upgrade する方
針で作業をしています。

potato の導入時にキーボードとして dvorak を選定して、インストールをし
ているのですが、apt-get dist-upgrade をしたところ、console-tools が削
除されてしまい、といって slink 時代に使っていた kbd がインストールされ
るわけでもなく、キーボードが qwerty になってしまいました。

# reboot したとき、root のパスワードが打てなくて往生しました。

どうして、このようなことが起きるのでしょうか。
対策として console-tools の再導入を行ったのですが、この対処は正しかっ
たのでしょうか。それとも woody ではなにか別の方法があるのでしょうか。