[debian-users:29643] カーネル展開位置 CardBus NIC (ADMtek 985 Chip)

いつみ ともうします。

From: Kazuhiko Uebayashi <u_kazu@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:29642] Re: CardBus NIC (ADMtek 985 Chip)
Date: Sat, 25 Aug 2001 13:54:36 +0900

u_kazu> どうも上林一彦と申します。
u_kazu>
u_kazu> CardBus NIC (ADMtek 985 Chip) を作動
u_kazu> させるまでの順序を簡単にまとめてみました。
u_kazu> 御参考になれば幸いです。
u_kazu>
u_kazu> より良い方法をご存知の方、訂正箇所に気づいてくださった方
u_kazu> がいらっしゃいましたらお知らせいただければ幸いです。

  趣味の問題かもしれませんが

u_kazu>
u_kazu>    1-2、一般ユーザ(hoge)の作業ディレクトリ(今回は ~/tmp) で
u_kazu>
u_kazu>            ~$ tar Ixvf /usr/src/kernel-source-*.tar.bz2
u_kazu>

  デフォールトとして仮定されているカーネルソースの位置は
/usr/src/linux じゃないかと思います。。無論、debian では、カーネルの構
築自体は、カーネルをどこに置いてもできるようになっていますが、アプリケー
ションによっては、/usr/src/linux 以下にカーネルソースがあることを仮定
しているものが結構あったりしますので、他の位置に、(今使用しているマシン
の使っているカーネルソースを)置くことはなにかと不便じゃないかと思います。

  ですから、僕は /usr/src/ 以下にカーネルソースの tar ball を展開し、
/usr/src/linux へシンボリックリンクを張ることにしています。

--
いつみ