[debian-users:29734] dvorak key(console-tools)

松永です。

woody をインストールするのに、potato を入れて dist-upgrade しました。
先日も書きましたが、この際、console-tools が削除されてしまい、それに伴
い loadkey が消えてしまいました。

loadkey が消えてしまうと キーボードは qwerty になってしまいます。
私は dvorak でしかタイプ出来ないので、非常に困った状態になりました。

先日、なおったように書きましたが、あれは loadkey が使うデータベースが
インストールされただけで、loadkey は自動では入りませんでした。

なぜ、upgrade のときに console-tools が消えてしまうのでしょうか。
dvorak を維持する手段はあるのでしょうか。