[debian-users:29849] Re: NIS with Solaris8

坂井です.

> 昔ちょっとばかりSolaris 8を動かしていたことがあるんですが、
> その辺は何も問題が内容に思うんですが?
> (Solaris 8ってデフォルトがshadowパスワードだったような。。。)

パスワード関係で試してみたことは,

NIS サーバ側(debian)では shadow パスワードを使っていて,
NIS テーブルの作成のところで,
MERGE_PASSWD = true/false
MERGE_GROUP = true/false
でコンパイルしたものを,それぞれ試しました.
# 意図どおりに, ypcat でテーブルは引けていました.

> ホームディレクトリやログインシェルがSolaris側で存在しますか?
> ログインシェルが/etc/shellsに書いてありますか?
ホームディレクトリは存在しますし,ログインシェルもきちんと設定しています.
nis に登録されていないユーザを使ってのコンソールログイン, telnet, ftp も
問題なく出来ています.

---
Akihiko SAKAI(a-sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)