[debian-users:30014] Re: DHCP サーバについて

山内です。

> 志田原です。
>
> DHCPサーバについて質問です。

中略

> 再度 /etc/init.d/dhcp start を実行しました。
> すると次は、
>
> socket: Protocol not available - make sure CONFIG_PACKET and CONFIG_FILTER
> are defined in your kernel configuration!
> exiting.
>
> というエラーが出ました。
> カーネルの設定をしなければならないようなのですが、
> どれを設定すればよいのでしょうか。

そのまま :-)
CONFIG_PACKET と CONFIG_FILTER。

2.4.8 だと Netoworking options にあります。
ただしこれは .config の話。make menuconfig だと
Packet socket, Socket filtering になってますね。
# 他は知りません

ただ、カーネルの再構築をしたことのある人なら、こんな質問は
出てこないような気もするので、こんなことよりもカーネルの
再構築について勉強する方が先かも。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx