[debian-users:30420] [Translate] Debian Weekly News 2001/10/30

Debian Weekly Newsの非公式日本語訳。
訳せなかった部分もありますし、来週も
訳せるかわかりませんが、ないよりは
ましだと思います。

Debian 週刊ニュース
原文 http://www.debian.org/News/weekly/2001/28/
Debian 週刊ニュース - 2001年10月30日

コンソール上の MPEG
先週のニュースで Uwe Herrman さんがテキストコンソール上で動く MPEG
プレーヤーの[1]Intent to Package (ITP)を発表したと書きました。
Adam Sjogren さんから smpeg-plaympeg パッケージ中の plaympeg はこの
機能をすでに持っているというメールが届きました。 plaympeg を
コンソール上で動かすか、 xterm 上で環境変数 DISPLAY を未定義に
すると、plaympeg はコンソールモードで動きます。

地球の裏側での Linux
2002年2月にオーストラリアで開催しようと計画中の Debian カンファレンスに
ついて James Bromberger さんが投稿しました。このカンファレンスは
Linux.conf.au カンファレンスの2日前、2月4日と5日に開催される予定です。
より詳しい情報、または Call for Papers については、
[2]http://www.linux.org.au/conf/debiancon.html
にあるサイトをごらんください。

RMS からの返事
Richard M. Stallman さんから Debian 週刊ニュース上でフリーなソフトウェア
およびフリーでないソフトウェアをとりあげることについての Debian 週刊
ニュースの声明に関して返事を受けとりました。それを転載することにしました。

「GNOME は GNU プロジェクトの一部なので、GNOME と Debian とでは状況が
ちがいます。GNU プロジェクトのポリシーははじめからフリーでない
ソフトウェアがあることを宣伝しないというものでした。GNOME もこのポリシーに
従うべきです。(Debianもこのポリシーを採用したら、と思います。)

GNU がこのポリシーを持っている理由はわれわれの原則を真剣に守るためです。
GNU システムを開発する理由、公に何を言うかの中心原則は、フリーでない
ソフトウェアは悪いものだということです。もしフリーでないプログラムを
推薦したら、その原則に矛盾することになります。他の原則にもとづいて
行動している人たちはその原則に矛盾することなくフリーでないプログラムを
推薦できるかもしれませんが、われわれにはできません」

当分、Debian 週刊ニュースはフリーでないソフトウェアについて適切なときに
報告しつづけます。しかし、「新パッケージ」などのところにフリーでない
ソフトウェアをあげるときは、フリーでないと印をつけることにします。

Debian/Hurd 用の buildd
Jeff Bailey さんは [4]Debian build デーモンを Debian/Hurd 上で動かすことに
成功したと[3]発表しました。これは Hurd への移植がほかのアーカイブに
追いつくのに役立つでしょう。この buildd からのログは上で述べた buildd
ウェブサイトで入手できます。

LSB Specificationの更新
要求に応じて、Christopher Yeoh さんは LSB Specification の[5]更新を
投稿しました。1.0.1リリースに向けての作業が進行中です。これは主に
編集上の変更とすこしの明かなまちがいの修正とになる予定です。すでに
リリースされたバージョン1.0と毎日更新のスナップショットとはどちらも
[6]ここにあります。LSB tests online の結果の[7]データベースもあります。

New Potato Release Behind the Door
Joey さんは Potato の新リリースに向けて努力しています。このリリースは
前回の  Potato リリース以降のセキュリティ上の更新の大半といくつかの
修正ずみパッケージとを含むでしょう。 2.2r4 を今年11月はじめにリリース
する予定です。 パッケージリストの[8]2度目の原稿を見て、もし[9]現在の
リストに何かが欠けていると思ったらコメントを Joey さんに送ってください。

DVD 上の Debian
Slashdot は[11]LAN Comp Systems が次の Debian リリース(コードネーム
woody)のスナップショットを DVD-R で配布していると最近[10]報道しました。
ソースと main、contrib、non-free、non-US を含む binary-i386 の DVD が
あります。4-5枚組の CD セットのかわりとして興味深いように思われます。
Jim Westveer さんはこの DVD が Debian のツールでどのようにして製版されるか
[12]説明しました。

FHS への移行
Joey Hess さんは2年前に[14]tech committee が決めた /usr/doc からの移行の
方法に自分のシステムが従っているか[13]調べました。 いまはステップ2の
終わり近くで、/usr/doc は /usr/share/doc への symlink だけからなると
Joey さんは言いました。ごくわずかのパッケージを除いて /usr/man と
/usr/share/man にも同じことが言えます。いっぽう、 /usr/info の移行は
まだ終わっていません。

OpenOffice の最初の Debian パッケージ
Peter Novodvorsky さんは OpenOffice #638c を Debian 用に構築することに
はじめて成功したと[15]発表しました。75MB の大きさの単一のパッケージに
なります。これは汚いパッケージで、まだ pre-pre-alpha の段階でしかないことを
反映していますが、これが出発点です。自己責任で使ってください。しかし、
OpenOffice はモジュール式の構造になっていて、より小さいパッケージに
分割でくるはずです。しかし、JDK の[16]ライセンス問題がまだ残っています。
くわしくは上で述べた議論をごらんください。Jan-Hendrik Palic さんは
包括的な[17]ステータス報告を最近投稿しました。

新しい、または言及するべきパッケージ
 * [18]brltty -- Access software for a blind person using a soft
   braille terminal.
 * [19]xmms-jess -- A "funky" visualisation plugin for XMMS.
 * [20]pari-gp -- A computer algebra system. Formerly under a
   non-free license, now released under the GPL.

何もないのはよい知らせ?
今週は報告するべきセキュリティ問題はありません。

ひきつづき投稿募集
多くの反応や、新規パッケージに関する情報などが届いています。
ひきつづき投稿をお願いします。また来週。よいハロウィーンを!

参照
  1. http://bugs.debian.org/116359
  2. http://www.linux.org.au/conf/debiancon.html
  3. http://lists.debian.org/debian-hurd-0110/msg00233.html
  4. http://buildd.debian.org/
  5. http://lists.debian.org/debian-devel-0110/msg01811.html
  6. http://www.linuxbase.org/spec/
  7. http://base.freestandards.org/lsb/test/results/
  8. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0110/msg00009.html
  9. http://master.debian.org/~joey/2.2r4/
  10. http://slashdot.org/articles/01/10/25/2250255.shtml
  11. http://www.linux-cd.com/
  12. http://lists.debian.org/debian-cd-0110/msg00084.html
  13. http://lists.debian.org/debian-devel-0110/msg01902.html
  14. http://lists.debian.org/debian-ctte-9908/msg00038.html
  15. http://lists.debian.org/debian-openoffice-0110/msg00036.html
  16. http://lists.debian.org/debian-legal-0110/msg00138.html
  17. http://lists.debian.org/debian-openoffice-0110/msg00041.html
  18. http://packages.debian.org/unstable/admin/brltty.html
  19. http://packages.debian.org/unstable/sound/xmms-jess.html
  20. http://packages.debian.org/unstable/math/pari-gp.html

Debian 週刊ニュースは
Joe 'Zonker' Brockmeier, Jean-Christophe Helary and Tollef Fog Heen
<dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって2001年10月30日に翻訳されたものです。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」