[debian-users:30427] Re: wmaker の異様な CPU 力消費

Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  すがのです。
>
>  いつもsidでwmakerを使用しているのですが、昨夜 apt-get dist-upgrade を
> してから、wmakerが異様にCPUパワーを消費するようになってしまいました。
>  バージョンは0.70.0-1です。
>  gnome等の統合デスクトップ環境は使用してません。
>
>  どうも、「どのワークスペースでも表示する」ウィンドウが1つでもあると、
> CPUパワーを消費するようです。
>  topで見てみると、XFree86が70%弱、WindowMakerが30%前後消費しています。
> [...]

ちょっとだけ見てみました。

その症状はこちらでも 100 % 再現します。どうも src/winmenu.c の
execWindowOptionCommand() から src/window.c の wWindowSetOmnipresent() を
呼ぶところで、無限ループになって永久に後者の関数が呼ばれつづけているように
見えますが、これが関係ありそうな、なさそうな(そのときomnipresent の flag自
体はちゃんとたっているようです)。また、http://www.windowmaker.org のBTSの
425、427、433 (omnipresent で検索)はいずれも同じバグからくるもののように見
えますね。

cvs log で見ると、

internal code clean-up with notifications for window state change and other
stuff, also cleaned kde and gnome support in preparation for wm-spec support..

というのがあってその際に該当個所(wWindowSetOmnipresent() など)の結構な量の
改変がなされているようです (omnipresent 関連の Bug 報告がなされている時期
も微妙にこれと重なるような気がしないでもない)。

以上推測ばかりですみませんが、参考までに。

# 私事ながら、風邪でダウンしているのでもう寝ます。
---
SATO Satoru