[debian-users:30434] Re: [Translate] Debian Weekly News 2001/10/30

こんにちは。

> snip...
>
> コンソール上で動くと知り早速試してみましたが、上手く行きません
> でした。
> SDL version: 1.2.2
> SMPEG version: 0.4.3
> です。X 上では問題なく動きますが、コンソールでは SDL が
>
> Warning: Couldn't init SDL video: Unsupported console hardware
> Will ignore video stream
>
> となってしまいます。FrameBuffer で試しましたが何か忘れて
> いるのだろうか。。。

SDL のソースコードを少し見てみましたら SDL_fbvideo.c の中で
finfo.type が 1 になっているために上記メッセージが出ている
ことが分かりました。実際 fbset -i を実行すると NAME は VESA VGA、
TYPE は PLANES になっていて kernel の方の vesafb.c がこの値を
返しています。SDL のソースコードからは VGA 16 の fb console を
使えば良さそうでしたので kernel で有効にしてコンパイルしなおし、
plaympeg を実行したところ、一瞬画面がフラッシュして

Fatal signal: Segmentation Fault (SDL Parachute Deployed)

となってしまいました。何か特定の機能が備わった FrameBuffer driver
でないとだめみたいですね。
# 因みに kernel は 2.2.14 を使っているんで、2.4.x 系のドライバで
# あれば問題ないのかもしれませんが。。。

---
小木曽